日本メンター協会は2019年4月から2020年3月まで、企業向け
人材育成情報誌『企業と人材』(産労経済研究所)へ、
メンター・メンタリング/メンター制度”について
『信頼関係づくりのメンター制度』と題し、連載をして
まいりました。
この連載は、メンター・メンタリング/メンター制度の基本
から、最終回は“メンタリングが目指す形”へと続いていき、1年間に渡って毎月寄稿している間、多くの方からの反響をいただきました。
毎月1回(第3木曜日)発行のメンター協会のメールマガジン「メンタリング・ニュース」で、概要を紹介している掲載記事を、こちらでお読みいただけます。
■第1回 『日本におけるメンタリングとその展開』(2019年4月号掲載)
・日本におけるメンター制度推進の流れと特徴、これからのメンタリングの方向性について
■第2回 『メンタリングの本質を考える』 (2019年5月号掲載)
・日本的なメンタリングのおける必要なテーマやスキルについて
■第3回 『メンター制度の導入』 (2019年6月号掲載)
・メンター制度導入における基本的事項について
■第4回 『メンター制度における教育研修』(2019年7月号掲載)
・メンター制度におけるさまざまな教育研修について
■第5回 『メンター制度導入・運営のポイント』(2019年8月号掲載)
・組織に対する制度理解の必要性から、運営のコツなど
■第6回 『モニタリング(調査・分析)』(2019年9月号掲載)
・メンター制度における「モニタリング」とは
■第7回 『メンター制度1・新入社員の定着促進』(2019年10月号掲載)
・新人の定着促進につながるもの ・「働きがい」について ・メンターの選定 他
■第8回 『メンター制度2・女性社員活躍推進』(2019年11月号掲載)
・女性活躍推進のメンタリングを行う前に ・女性管理職登用のポイント 他
■第9回・『メンター制度3・リーダー・マネージャー育成』(2019年12月号掲載)
・メンターとして学べるマネジメントスキル ・メンターに仕事のやりがいを感じてもらう 他
■第10回・『メンター制度4・職場のコミュニケーション活性化』(2020年1月号掲載)
・コミュニケーションの3つの側面 ・コミュニケーション活性化が仕事の生産性を高める 他
■第11回・『メンター制度における管理職の役割』(2020年2月号掲載)
・管理職はメンター制度のカギを握っている ・組織やチームにおける管理職の役割 他
■第12回・『メンタリングが目指すもの』(2020年3月号掲載)
・職場に求められているトレンド ・若手社員が離職する本当の理由 他